Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

2013年に聞いたEDMベスト10(歌モノ編)

こんにちは。2013年もEDMは大豊作の年でしたね。2014年は日本でもEDMフェスが開催されることが決まり、さらに世界No.1 DJのHardwellの来日も決定したので、EDMが日本でもブレイクする年になりそうです。さて、2013年も残すところあとわずかとなったので、今年のEDMベスト10を考えていたのですが、全く10曲に収まらなくなってきたので歌モノとインストの2つにわけてそれぞれのベスト10を発表したいと思います。合計20曲です。いい曲がいっぱいあるって幸せですね〜。では、まず歌モノEDMベスト10から!

10位 Calvin Harris & Alesso ”Under Control ft. Hurts"

Calvin HarrisとAlessoという有名DJ二人による豪華コラボ作品。ちょっと渋い感じのボーカル、音やアゲっぷりはまさにEDM!って感じです。ボーカルのHurtsはイギリスのデュオだそうです。UKチャートでは1位を獲得。Calvin HarrisはUKで1位とりまくりですねー。Alessoとか、そろそろ来日して欲しいです。人気すぎてブッキング難しいかな。

Under Control (feat. Hurts)

Under Control (feat. Hurts)

  • カルヴィン・ハリス & アレッソ
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

9位 Tiësto "Red Lights"

EDM界の大御所Tiësto先生の曲は個人的にあまり興味がなかったのですが、この曲は格好良いのでずっとヘビーローテーションで聞いています。ハード路線ではなくちょっとキレイめなかんじです。日本のiTunesでは来年(1月10日)のリリースになっています。Tiësto先生は来年にアルバムをリリースするようです。ヒットするんだろうなぁ。
https://itunes.apple.com/jp/album/red-lights/id768658937?i=768658945&uo=4&at=11lcaa

8位 Krewella "Live for the Night"

やんちゃかわいい女子2人+男子1人、シカゴ出身のEDMトリオKrewellaによるEDM作品。JahanとYasminが、髪の毛をガンガン振り回してライブしてる姿が思い浮かびますw 今年はアルバムもリリースして絶好調でしたね。日本の中高生とかにも人気出そうだし、そろそろ来日しないかな〜。

Live for the Night

Live for the Night

  • クルーウェラ
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

7位 Armin van Buuren "This is What it Feels Like"

オランダの国民的DJ Armin van Buurenによる泣きメロEDMトラック。メロディアスでよいですね。今年リリースされたIntenseというアルバムに収録されています。EDMフェスでもよく流れているのを聞きました。僕はEDMフェスには行ってないので動画でチェックしただけですがw

This Is What It Feels Like (feat. Trevor Guthrie)

This Is What It Feels Like (feat. Trevor Guthrie)

  • Armin van Buuren
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

6位 Hardwell & Dyro "Never Say Goodbye (feat. Bright Lights)"

DJ MagazineのDJランキング1位になりダンスミュージック界隈を制覇した感があるHardwell(ついに来日が決定!)と、同じレーベル所属のイケメン濃い顔系DJ Dyroのコラボ作品。ボーカルのBright LightsさんはZeddやPorter Robinsonの曲でも歌っていたり、EDMにはゆかりのあるアーティストです。渋谷を舞台にした変なPVも話題?になりました。渋谷でPV撮影してるだけじゃなくて、来日してよ!って思ってたらついに来日決定してよかったです。Dyroも一緒に来ないかな。

Never Say Goodbye (feat. Bright Lights)

Never Say Goodbye (feat. Bright Lights)

  • ハードウェル & Dyro
  • ダンス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

5位 Zedd "Stay The Night ft. Hayley Williams"

大ヒットアルバム"Clarity"のデラックス版に収録されたZeddの新曲です。相変わらずのZedd節で、サビ部分の盛り上げ方もコテコテEDMな感じでとてもよいです。安定感さえも感じるようになってきました。Hayley WilliamsはParamoreというエモ系バンドのボーカルで、髪の色がポップでかわいい人です。ジャケットも格好良いです。Zeddはmadeonと共にレディ・ガガのアルバムにもプロデューサーとして参加したり単独ツアーを成功させたり、爆進中ですね。来年はもうちょっとリリースを多めにしてほしいところです。日本のフェス出演を1度キャンセルしてるので、是非また来て欲しい!
https://itunes.apple.com/jp/album/stay-night-feat.-hayley-williams/id757471495?i=757471510&uo=4&at=11lcaa

4位 Mat Zo & Porter Robinson ”Easy”

UK出身のMat Zoと顔文字大好きっ子アニメオタクなPorter Robinsonのコラボ作品。ゴリゴリ感は少ない、美麗系EDMトラックですね。この曲をMadeonのライブで聞いた時はめちゃくちゃ鳥肌がたちました。Porter君は今年ほとんどリリースがなかったので、来年に期待したいところです。日本が大好きみたいなので、また東京にも来てくれるとうれしいですね。タワレコでのライブも最高でした。
https://itunes.apple.com/jp/album/easy-radio-edit/id626693715?i=626693892&uo=4&at=11lcaa

3位 Nicky Romero & Krewella "Legacy"

Krewella、2曲めの登場。EDM界の若手女子代表(中堅女子はNervo笑)であるところのKrewellaとNicky Romeroのコラボ作品。Nicky RomeroのレーベルProtocol Recordingsからのリリースです。Krewellaのきれいな歌声とNicky Romeroっぽいちょっとギュルギュルした音作りがマッチしてかっこよいです。最近PV(ちょっと感動系)も発表されました。Krewellaは来年はまた別のDJとコラボしたりするのでしょうか?楽しみです。個人的にNicky Romeroのライブは絶対行きたいのですが、今年行けるかなあ。
https://itunes.apple.com/jp/album/legacy-radio-edit/id705438890?i=705438904&uo=4&at=11lcaa

2位 Alesso Vs OneRepublic "If I Lose Myself (Alesso Remix)"

こちらも2013年のEDMの代表曲と言ってもよいのではないでしょうか?泣きメロ美麗系EDMアンセムですね。何度聞いても泣けてきます。このヒットによってAlessoの人気も確固たるものになった気がします。Ultra Music Festivalの公式アフタームービーにも採用されていました。はー、泣けるー!
https://itunes.apple.com/jp/album/if-i-lose-myself-alesso-vs/id626161119?i=626161123&uo=4&at=11lcaa

1位 Avicii vs Nicky Romero "I Could Be The One (Nicktim)"

今をときめくスーパーDJ、Nicky RomeroとAviciiのコラボ作品。聞いた瞬間からめちゃかっこいい!と思いました。2013年前半はずっとヘビーローテーションしていましたね。もはや2013年を代表するEDMトラックといっても過言ではないです。Aviciiは年始にこの曲でヒットを飛ばしつつ、その年の後半に自分の楽曲でも世界的大ヒットを記録しているので、ヒット連発です。なんともいえないラストのPVも印象的。クラブイベントでもこの曲が流れると大盛り上がりです。Aviciiは来日キャンセルしたことがあるので、2014年は絶対来日してほしいですね。アルバムもヒットしたし。
https://itunes.apple.com/jp/album/i-could-be-one-nicktim-radio/id587852835?i=587853076&uo=4&at=11lcaa